ギニア上下水道時事

ギニア上下水道時事
ギニア下水道時情

ギニア、コナクリは水道が安定しないエリアが多い
場所によって大分、様子が異なるのだが
自分の住んだ事があるところではどこも

昼間はある

夜のみ来る

いつもない

といった感じで、常に水があったことなどない。

そんなわけで、立派な洋式便器も淋しそうである

しかしながら、いざ生活を初めるとなんのなんの
快適そのもの。唯一の問題は洗濯だが、服を市場
で買い足して、物量作戦で、汚れものは水のある時
にやるスタイルは鉄板だ。

このように、水があるうちは良いのだが、全くない
というシチュエーション、どのようなものだろうか。

水は基本外で買う

洗濯はすすぎの水を使うので、石鹸は余り使わない

トイレは必ず蓋をする

とにかく節水

ディテールはご想像にお任せします

快適そのものとは言えないが、住めば都とでも
言っておきたいところだ。

アフリカ人は基本、綺麗好きなんでよくシャワー
浴びるし、洗濯もしまくる。

水がない事が本当に生活のアシカセであることは
間違いない。

実際めちゃくちゃ大変でした。

トイレにはブラックミルフィーユ

水屋はなかなかツカマラ無い

Tシャツはナチュラルボゴランに

良い経験でした。


※写真は良いのがなかったので
 ガンビアの盛り上がり続けるお祭り